必見!安く賃貸マンションを借りるためのポイント

仲介手数料ゼロの不動産を探そう

進学や就職、気分転換などさまざまな理由で引っ越しをする人は多いですよね。そこで一番大切なのは引っ越し先の選び方です。特に初めての一人暮らしは何から始めたらいいのかわからないものでしょう。賃貸マンションを借りる際に、多くの人は不動産に足を運びますよね。ここで、一番大切なのは不動産の選び方なのです。賃貸を借りる場合、契約する際に初期費用を支払わなければなりません。初期費用の相場は家賃6か月~7か月分とも言われており決して安い金額ではありません。初期費用は、敷金・礼金・仲介手数料・火災保険料・前家賃などに分かれます。敷金礼金ゼロ物件はよく耳にしますが、あまり知られていないのが仲介手数料をゼロでやっている不動産があるということです。仲介手数料は多くが家賃の半月分~1か月分なので、これがなくなるだけで数万円お得になりますよ。

賃貸マンションを借りる際の時期のすすめ

賃貸マンションを借りる際、時期を選べるのであれば選びましょう。就職や転職などで時期をずらせない場合は仕方ありませんが、そうでない場合は時期によって、敷金礼金や家賃設定自体が変わることがあるんですよ。2月~4月までは、引っ越し最盛期のため、人気のある地域では家賃設定を高めに設定している場合が多いんです。また9月10月も異動時期なので同様です。そこで引っ越しのおすすめ時期は5月~6月か10月~11月です。価格交渉ができる可能性もありますし、今まで設置されていない設備を新たに設置してもらうことをお願いしてみるのもいいでしょう。

札幌市中央区の賃貸は、アクセス性やショッピング環境など、様々な点において優れた利便性を誇り、納得のいく住環境を確保できます。