快適に暮らすために!マンションの選び方3つ!

共用部分が清潔かどうか

これから住むマンションを選ぶ際には、細かいところまで気を配らなくてはいけません。快適な暮らしを営むためには、とても大切なことだと言って良いでしょう。一つ目のポイントして、マンションの共用部分の清潔度が挙げられます。そこを見るだけで、管理者の程度が分かりますので、非常に重要な部分だと言って良いでしょう。古い建物であっても、掃除が行き届いている場所は気持ちが良いはずです。逆に、新しい建物であっても管理がずさんであれば汚れて見えるものです。

壁の厚さを気に掛ける

続いて、気持ちよく暮らすためのポイントとして、壁の厚さを気に掛けることも重要です。マンションというのは、上下左右の生活音が聞こえてしまうことがあるのですが、壁が厚ければそれほど気にせずに暮らすことが出来ます。どのようにして壁の厚さをチェックすることが出来るのかと言いますと、不動産屋さんに許可を取ってから、壁を軽く叩いてみてください。音が響いた場合には薄い壁であることが分かりますし、音が吸収されれば厚い壁であることが分かります。

収納スペースの広さも大事

最後に、マンションにおける収納スペースの広さも重要になってきます。いくら一人暮らしであったとしても、暮らしていくうちに何かと物が増えてきてしまいますので、最初から広い収納スペースを確保しておく必要があるのです。特に、リビングやキッチン、そして玄関などにおけるスペースを重要視しておいた方が良いでしょう。最近では、一人暮らし用のマンションであっても、ウォークインクローゼットが付いている場合があります。

東川口のマンションは、都内への通勤がしやすいことや、さほど高額な家賃が設定されないこと等がメリットです。